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パチスロ 悪魔城ドラキュラ

■スペック
設定| BIG. | REG.| 合成. | 機械割 |
 ① | 1/516 | 1/560 | 1/269|097.8%.|
 ② | 1/516 | 1/555 | 1/268|099.2%.|
 ③ | 1/516 | 1/537 | 1/263|101.3%.|
 ④ | 1/504 | 1/529 | 1/258|104.0%.|
 ⑤ | 1/485 | 1/516 | 1/250|108.4%.|
 ⑥ | 1/482 | 1/423 | 1/225|112.1%.|
■ドラキュラバトル(ART)の仕様
・(1セット30Gで1G辺りの純増1.1枚)が継続率によってボーナスまでループし続ける
・十字架個数でART突入までのG数が振り分け(0~40G)
・設定や高確、低確で継続率の振り分け(基本はボーナス揃え時に抽選)
・REG中ハズレで継続率UP抽選
・ART各セット1G目でそのセットの継続抽選
・転落後はリベンジゾーンへ移行(平均60GのCZ)
・リベンジゾーンは1/20の抽選に当選→規定ゲーム数(10~70G)消化の2ステップを経てARTに復帰
・リベンジゾーンからARTに復帰した場合は前回の継続率を引き継ぐ(再抽選されるわけではない)
・ART&CZはボーナスが成立した時点で内部的にほぼ終了するが液晶の見た目は変わらない
 (ボーナス優先の制御の関係でボーナス成立後は黒チェリーのナビは出現しない)

■DB継続率振り分け
低確・ART中・CZ中・天井中
設定|継続率66%.| 継続率77%.| 継続率88%.| 継続率99%.|
 ① |  70.26%  |   . 6.10%  |   . 6.10%  |   17.53%  |
 ② |  54.48%  |   22.89%  |   . 7.63%  |   15.01%  |
 ③ |  58.84%  |   11.44%  |   . 7.32%  |   22.40%  |
 ④ |  32.09%  |   32.21%  |   19.93%  |   15.77%  |
 ⑤ |  43.54%  |   17.11%  |   . 8.54%  |   30.81%  |
 ⑥ |   .8.93%  |   22.07%  |   57.37%  |   11.63%  |

高確(周期的なG数[100G,250G,400G,550G,700G,750G]によって訪れ、背景が赤くなる)
設定|継続率66% | 継続率77% | 継続率88%| 継続率99% |
 ① | 48.9~52.8%|  .13.0%  | .6.4~10.3% |    27.6%   |
 ② | 47.7~52.2%|3.8~13.8%| .9.2~13.7% | 24.6~34.6% |
 ③ | 55.3~52.8%|3.1~ .6.0%| .7.4~10.0% | 28.5~31.4% |
 ④ | 27.9~38.7%|3.8~13.8%|22.0~32.7% | 25.3~35.3% |
 ⑤ | 39.4~43.0%|7.0~10.6%| .9.0~12.6% | 37.3~40.8% |
 ⑥ |    -     |     -     |    79.9%  |    20.1%   |

100G,400G,700Gは1/20で、250G,550G,750Gは1/40で
低確への転落抽選が行われます。若干ながら250G,550G,750Gの
高確のほうが高い継続率が選択されやすいです。(設定6は例外)
150G以上ハマったのに背景が赤くならなかったら天井が近い証拠です。
あと100G頑張りましょう

なお、高確から転落していても赤背景は必ず固定G数(20or40G)
継続するので過度な期待には注意
(背景は赤いけど内部的には低確になっている場合もある。)
その逆に高確が100Gなどロング継続しても固定G数で必ず
通常背景に戻るので嬉しいサプライズも
(背景は通常だけど内部的には高確になっている場合もある。)

■天井ARTについて
通常時1000ハマりすると天井ARTに突入します。
1G辺りの純増は約0.2枚(かなり荒れます)
特徴としては(台枠が光る)、(液晶下部のステータスバーが紫色)、
(ベルとチェリーのナビが出現)、さらに突入した時点で十字架は
内部的に6個になりボーナスを引くとDB突入が確定します。
ただし、高継続率確定などの恩恵はないので「REG→単発」など
最悪のケースも想定しておきましょう。

チェリーナビを無視してチェリーを入賞させると天井は終了してしまいます。
再び1000Gハメないといけなくなるので目押しミスには注意しましょう。
(十字架は6個のままです)
また、設定変更してもG数は引き継がれるので宵越し狙いも可能です。
(RAMクリされるとアウト)


■ボーナス後ART昇格ゲーム数振り分け
※0Gが選択されるとボーナス後のBETでDB突入
※20G 30Gが選択されたときは±6Gされる場合がある
※十字架1~3個は最大40G、十字架0個は最大10G
※十字架4個は最大36G、十字架5個は最大26G
※十字架 0個 5個 6個のゲーム数振り分けは全設定共通
※十字架6個は100%0G選択=DB確定

十字架0個  0G 10G 平均
全設定共通 60% 40%  4G

十字架1~4個
{†}1個 | 0G|10G|20G|30G|40G|平均┃{†}2個 | 0G|10G|20G|30G|40G|平均
設定1 |10%| 5%| 8%|.20%|.57%| 32G┃設定1 |12%|.10%|.10%|.10%|.58%| 27G
設定2 |. 5%| 5%|.10%|.30%|.50%| 31G┃設定2 |14%|.15%|.10%|.11%|.50%| 29G
設定3 |10%| 5%| 8%|.20%|.57%| 31G┃設定3 |10%| 5%| 8%|.20%|.57%| 28G
設定4 |. 7%| 5%|.10%|.30%|.48%| 31G┃設定4 |11%|.15%|.10%|.12%|.52%| 28G
設定5 |10%| 5%| 8%|.20%|.57%| 31G┃設定5 |12%|.15%|.10%|.10%|.53%| 28G
設定6 |. 5%| 5%|.30%|.20%|.40%| 29G┃設定6 |10%|.15%|.15%|.25%|.35%| 26G
             ━━━━━━╋━━━━━━
{†}3個 | 0G|10G|20G|30G|40G|平均┃{†}4個 | 0G|10G|20G|30G|40G|平均
設定1 |18%|.10%|.10%|.20%|.42%| 25G┃設定1 |30%|.11%|.30%|.29%| ―|17G
設定2 |20%|.10%|.10%|.20%|.40%| 26G┃設定2 |30%|.12%|.20%|.38%| ―|16G
設定3 |15%|.15%|.10%|.25%|.35%| 25G┃設定3 |30%|.21%|.30%|.19%| ―|14G
設定4 |21%|.15%|.18%|.10%|.36%| 23G┃設定4 |30%|.25%|.25%|.20%| ―|14G
設定5 |25%|.10%|.10%|.15%|.40%| 24G┃設定5 |30%|.22%|.30%|.18%| ―|14G
設定6 |20%|.20%|.10%|.10%|.40%| 25G┃設定6 |25%|.35%|.20%|.20%| ―|14G
                         ┃
十字架5個  0G 10G 20G 平均
全設定共通 50% 10%  40%  9G

■CZ(A)残りG数別ステージ選択率
※ボーナス後のBETでDBに突入しなかった場合、
その後の滞在ステージで残りG数が推測できます

    10G 回廊70% 大聖堂20% 倉庫10%
14~25G 回廊15% 大聖堂70% 倉庫15%  テクテク>ウロウロ>シュッシュ
26~40G 回廊10% 大聖堂20% 倉庫70%

ナイフをシュッシュしていても諦めずに頑張ってください
仮に40Gだとしても突入率は32%ほどあります。
ドラキュラバトル転落後のステージは残りG数とは関係ない。

■CZからART昇格時の演出
・カウントダウンミッション
  出現するとCZの残りG数20G以下が確定し骨野朗共を全滅でARTorボーナス確定です。
  基本は1Gに1体しか倒しませんがラルフがムチを複数振って3体や5体を倒す事もあります。
  よって「10体殲滅せよ」が来ても 残り2Gの可能性もあれば残り10Gの可能性もあります。
・扉演出
  主に(通常扉→銀扉→金扉)と3G連続でステップアップし金扉を超えれば
  ARTorボーナス確定。いきなり1Gで突入するパターンも存在しますがガセもあります。
・コウモリ演出
  主に(コウモリ1匹→複数→大量からガーゴイル)と3G連続でステップアップして
  ガーゴイルを超えれば確定。いきなり1Gで突入するパターンも存在しますがガセもあります。
・マップ演出
  通常時と見た目は変わりませんが空き部屋に移動して突入します。やはりガセもあります。
・魔法陣演出
  通常時と見た目は変わりませんが魔法陣に入って突入します。
  魔法陣の色は虹以外なら何色でも突入可能。


■REG中のキャラ選択率
・設定1~4
 ラルフ・アンジェラ…各1/5.76
 サンジェルマン・アイザック・ゼアド…各1/6
 死神・メデューサ…各1/100.05 (実質出現率:1/26450~1/28000)
 サキュバス…1/7.5

・設定5・6
 ラルフ・アンジェラ…各1/4.8
 サンジェルマン・アイザック・ゼアド…各1/9
 死神・メデューサ…各1/40.01 (実質出現率:1/8460 or 1/10320)
 サキュバス…1/5

A(ラルフ・アンジェラ・サキュバス)、B(サンジェルマン・アイザック・ゼアド)、
C(死神・メデューサ)、のようにA、B、Cと分類すると、
設定1~4はAとBの出現率比率が49%と51%で、設定5~6は65%と35%となる。
大した差はないが丸一日打つなら参考までに覚えておくといいかもしれない。

REG10回中の| 設定5-6┃REG10回中の | 設定5-6┃REG10回中の|設定5-6┃
 Aが9回出現|   89.7% ┃Aが3連続出現|   70.0% ┃Bが3連続出現|  24.4% ┃
 Aが8回出現|   81.8% ┃Aが4連続出現|   75.6% ┃Bが4連続出現|  18.2% ┃
 Aが7回出現|   70.0% ┃Aが5連続出現|   80.4% ┃Bが5連続出現|  13.2% ┃
 Aが6回出現|   54.7% ┃Aが6連続出現|   84.5% ┃Bが6連続出現|   .9.5% ┃

■REG中のハズレについて
REG中のハズレ(約1/5.5)成立時に継続率UP抽選が行われる。
BETでARTに突入しなくてもCZ⇒ART昇格でも有効。
ただし通常に転落すると無効になる。

●66%ループ滞在時
 移行無し…57%
 77%ループへ…40%
 88%ループへ…2%
 99%ループへ…1%
●77%ループ滞在時
 移行無し…84%
 88%ループへ…15%
 99%ループへ…1%
●88%ループ滞在時
 移行無し…90%
 99%ループへ…10%

ハズレ0回の確率  36.7%
ハズレ1回        33.3%
ハズレ2回        18.2%
ハズレ3回.         7.7%
ハズレ4回.         2.8%
ハズレ5回以上.     1.3%

REGにおける平均ハズレ回数は1.1回


■ボーナス確定演出
共通
・ロングフリーズ(赤7BIG+十字架6個+継続率99%確定 以下LF)
 単独赤7の1/2=1/13107.2で出現
・復活(アンジェラ祈りorまだまだぁ!)
・エンブレム、レインボー各種

ステージ演出(回廊 大聖堂 倉庫)
・色付きガーゴイル→ステチェン
・コウモリ砂嵐からガーゴイル画面に行かず元の画面に戻る
・額縁演出で金髪の女絵が血の涙を流す
・ステチェンの行き先がボーナス(1本道~4箇所全てボーナスのパターンもあり)
・セクシーショット演出(アンジェラ演出)で選んだ箇所矛盾
・レバーオンでセクシーダンスに発展

連続演出(バトル含まず)
・トラップミッションで同じミッションが2回(exギロチン→浮遊石→ギロチン)
・スケルトン殲滅で最終Gでないのに骸骨が一列しか残ってない
・スケルトン殲滅で573G(コナミ)以内
・スケルトン殲滅で「くらえ」「このやろ」「これでもか」
・スケルトン殲滅の第3停止でラルフが「激アツ!」
・アイザック綱引きで2回目にラルフ
・アイザック綱引きで3回目に突入
・アイザック綱引きの第3停止でアイザックが「アツい奴だっ!」

バトル演出
・1-2G目にリプレイが揃ったのに敵の攻撃でラルフが倒れる(ART&CZ中は例外)
・VSチビスケルトン
・3G目ラルフ攻撃
・4G目突入(3G目 敵の攻撃を耐えるor避ける)

ARTorCZ中
・ART中フリーズ(LF確定)
・チェリー取得したのにパンクしない(前Gまでにボーナス当選orチェリー当選)
・扉3連orコウモリ3連からバトル発展(CZ中限定)
・カウントダウンミッションで殲滅完了(通常はミッションコンプリート)
・ドラキュラとの対決台詞「倒す!ベルモンドの名にかけて」
・ドラキュラとの対決ルート無視
(蝋燭演出無視・攻撃成否が1Gで決まる・復活後にラルフが攻撃する等)


■十字架システム
獲得抽選フラグは十字架1個ずつに
(強・弱スイカ)、(チェリー)、(強1枚)、(弱1枚or強スイカ)、
(共通ベルor滑りベル)・(ハズレ)の6つが対応。
強スイカは複数対応の小役のため十字架同時GETも可能です。
(平均して成立時の8%~12%で)
1回点灯した十字架は次回ボーナスまで消えることはありません。
また、BIG中にも「次回分」の抽選を行うので5Gなどの即連なのに
十字架1個でガッカリするのはこのせいです。
なお、ボーナス確定後は抽選しないので十字架貯まるまで回す
とかいう都合のいい話は問屋が卸しません。
同時当選した小役は確定後ではないのでギリギリ抽選されます
0個以外は点灯してくれることを祈りましょう

■十字架獲得抽選
ボーナス揃え時に各十字架ごと低確~超高確の振り分けを行い、
対応役成立時に十字架獲得抽選をします。
強スイカは2つ同時に抽選しているため十字架を2つ同時に
ゲットできることも(平均して8%~12%で)
BIG中のスイカは弱スイカ扱いのためAとDの同時ゲットはできません。

状態と取得確率(実質の確率は小役出現率×下記確率)
    チェリー   チェリー以外
超高.   1/6      1/2
高確  1/12      1/4
低確  1/24      1/8

 強・弱スイカ(A)   チェリー(B)     強1枚(C)
 超高 高確 低確  超高 高確 低確  超高 高確 低確
 35% 10% 55%  85% 10% 05%  10% 20% 70%
 30% 50% 20%  82% 10% 08%  20% 30% 50%
 40% 10% 50%  94% 05% 01%  10% 20% 70%
 20% 60% 20%  92% 05% 03%  20% 30% 50%
 50% 10% 40%  84% 05% 11%  10% 20% 70%
 40% 30% 30%  88% 08% 04%  50% 35% 10%

 弱1枚or強スイカ(D) 共通・滑りベル(E)  ハズレ(F)
 超高 高確 低確  超高 高確 低確  超高 高確 低確
 40% 23% 37%  20% 10% 70%  01% 15% 84%
 40% 23% 37%  40% 28% 32%  01% 20% 79%
 50% 10% 40%  32% 10% 58%  10% 20% 70%
 50% 10% 40%  25% 10% 65%  01% 20% 79%
 60% 10% 30%  42% 10% 48%  10% 20% 70%
 40% 20% 40%  40% 28% 32%  01% 20% 79%


■実質的な十字架の点灯率(BIG中は除く)
設定  強・弱スイカ(A)     チェリー(B)     強1枚(C)
 ①     1/594.8        1/79.0       1/4788
 ②     1/532.8        1/81.0       1/3780
 ③     1/556.0        1/74.5       1/4788
 ④     1/581.3        1/75.7       1/3780
 ⑤     1/491.8        1/80.7       1/4788
 ⑥     1/511.5        1/77.5       1/2394

設定  弱1枚or強スイカ(D)  共通・滑りベル(E)  ハズレ(F)
 ①     1/205.3        1/146.6      1/11.6
 ②     1/205.1        1/120.3      1/11.1
 ③     1/191.3        1/121.1       .1/9.1
 ④     1/191.0        1/131.3      1/11.1
 ⑤     1/170.9        1/106.4       .1/9.1
 ⑥     1/204.9        1/100.4      1/11.1

ART&CZ中のハズレ
 ART&CZ中はハズレの出現率が下がりますが
 増加リプレイ中にFの十字架の抽選もされています
 DB中などでハズレを1回も引いてないのに
 点灯するのはこのためです

十字架エナ
 十字架エナする場合は出現率の関係で十字架の数よりも
 レア十字架がついているかどうかが重要となる
 どの設定でも4個までは簡単に溜まるが
 どの設定でも5個、6個は溜まりにくい

取得済み十字架確認方法
 十字架の並びは演出終了時(十字架獲得時&デモ画面直後を除く)、
 常に手前(6時の方向)から時計回りにA→B→C→D→E→Fとなる
 BIG中の獲得時は必ずAに近い方から点灯
 ※例えばDが点いた場合はBIG中のA~Cの獲得はなし

 また、他人の打ってる台を横や後ろからチラ見する時でも
 並び方によりある程度は推測できる

 ①†††-†-
 最もよく見かける並び。スイカと強1枚が残ってる可能性が高い1番嫌なパターン。
 ②††-††-
 強1枚はキツいがスイカがついている可能性が高いパターンで5個に期待。
 ③††††--
 最も理想のパターン。スイカと強1枚の両方ついてる可能性も・・・5or6個に期待
 
 ただし①でもレア役がついてたりする場合も稀にあるので
 (BCDFの組み合わせなど)エナるならば注意


■BIG中の小役確率(全設定共通)
 ・共通ベル   1/1.16
 ・スイカ    1/25.0
 ・強一枚.   1/25.0
 ・弱一枚.   1/36.0
 ・チェリー. 各1/90.6  合成は1/30.2

■BIG中の十字架の点灯率
設定  強・弱スイカ(A)     チェリー(B)     強1枚(C)
 ①     1/93.0        1/198.6       1/133
 ②     1/83.3        1/203.6       1/105
 ③     1/87.0        1/187.3       1/133
 ④     1/90.9        1/190.2       1/105
 ⑤     1/76.9        1/203.0       1/133
 ⑥     1/80.0        1/194.8        .1/67
※十字架の点灯抽選は「成立」で行われるため入賞させても外しても点灯には意味なし

設定  弱1枚or強スイカ(D)  共通・滑りベル(E)  ハズレ(F)
 ①     1/118.6          ―         ―
 ②     1/118.6          ―         ―
 ③     1/110.8          ―         ―
 ④     1/110.8          ―         ―
 ⑤      .1/99.3          ―         ―
 ⑥     1/120.0          ―         ―
※BIG中のスイカは弱スイカ扱いのためAとDの同時ゲットはできない

1回のBIGで                |設定1|設定2|設定3|設定4|設定5|設定6|
AとCの片方以上獲得できる確率| 45.6%| 51.2%| 46.9%| 49.6%| 49.6%| 60.1%|
A~Dの1つ以上獲得できる確率.| 65.5%| 69.0%| 67.4%| 68.9%| 69.7%| 74.8%|

■BIG中のスイカと強1枚の出現回数による点灯率
 ┃      【スイカ】      ┃      【強1枚】      ┃
 ┃設定| 1回|2回 | 3回|4回 ┃設定| 1回|2回 | 3回|4回 ┃
 ┃ ① |26.9%|46.5%|60.9%|71.4%┃ ① |18.8%|34.0%|46.4%|56.4%┃
 ┃ ② |30.0%|51.0%|65.7%|76.0%┃ ② |23.8%|41.9%|55.7%|66.2%┃
 ┃ ③ |28.8%|49.2%|63.8%|74.2%┃ ③ |18.8%|34.0%|46.4%|56.4%┃
 ┃ ④ |27.5%|47.4%|61.9%|72.4%┃ ④ |23.8%|41.9%|55.7%|66.2%┃
 ┃ ⑤ |32.5%|54.4%|69.2%|79.2%┃ ⑤ |18.8%|34.0%|46.4%|56.4%┃
 ┃ ⑥ |31.3%|52.7%|67.5%|77.7%┃ ⑥ |37.5%|60.9%|75.6%|84.7%┃
なお出現回数が0回なら点灯率は0%になるので即辞めしても問題なし

■BIG中の小役による枚数調整
赤7・青7の出球性能に差はなく両方とも349枚以上の払い出しで終了。
メインの払い出しはベルの12枚役なので最大獲得枚数は270枚となる。
小役で払い出し調整をするしないで獲得枚数が-8枚から+8枚まで変動するので
面倒でも機械割UPのためある程度は把握しておきたい。

結論としては液晶の
・左上の数字が「205」以上でスイカが出現したなら入賞させたほうがトク
・左上に関係なく1枚役は外した方がトク(チェリー・スイカが絡んだ時は別)
・左上に関係なくチェリー獲得に供えて小役払い出し合計を10枚以下にする必要はない
 (チェリーの2枚分を開けておく必要はない)
・小役の払い出し合計は なるべく12を超えないようにする
 (ex.払い出し合計が8以上の時にスイカが来ても入賞は避けたほうがよい)
・状況にもよるが最終ゲームはできるだけベルでオーバー入賞させるようにする

 小役を取るとチェリーナビと十字架の抽選が1G減って
 損するという意見があるが チェリーナビ1個の期待値は約17~42枚なので、
 出現率1/30×獲得率1/3×期待値=約3/9枚
 十字架抽選分を含めても1枚以上損してまで1G延長する必要はない


■ボーナス後の1枚絵について
ボーナス終了後の獲得枚数画面のキャラは
十字架の獲得個数によって決まってます。
0個…サキュバス
1個…骸骨
2個…メデューサ
3個…死神
4個…アイザック
5個…ラルフ
6個…アンジェラ

■その他もろもろ
ボーナスに当選するとリプレイ確率が1/7.3から大幅にUPします。
演出が寒くてもリプ3連、4連すればボーナスの期待UP。
逆に演出が熱くてもリプレイがまったく来ないようなら・・・
(ちなみにART&CZ中は、演出中に何回リプ連しようがあまり意味ないです)

点灯抽選は1/13でその後約3Gを経て点灯
前兆としては演出が頻発して液晶が騒がしくなります
なお、前兆中に連続演出に発展すると告知が先延ばしされます
(連続演出中は点灯しないため)
また、ART&CZ中はナビが入ったゲームで演出が発生することはかなり稀であり
(発生したらボーナス?)
さらにDB中は1/3がドラキュラとのバトルのため通常時と比べ点灯し難くなります。
「ハズレの十字架が100Gも点灯しなかった」などの異常な潜伏はおそらくこのためです。
あくまでも液晶上で分かり難くなるだけで内部的な点灯率が変わってるわけではない。

ART中に出現する称号は全部で3種類、計37パターンあります
・王道(特別な事をせず単純に継続数によって変化。46連以上で赤文字に、101連で・・・)
 「名もなきハンター」から始まり101連まで変化し続けます
・セクシー系(セクシーショット演出で「胸」を6連毎に2回以上選択すると変化。文字はピンクに)
 「胸フェチ」から始まり41連まで変化し続けます
・リターン系(リベンジゾーンから6連毎に1回以上復活すると変化。文字はブルーに)
 「帰ってきたハンター」から始まり51連まで変化し続けます

デモ画面の法則
(ステチェン時)、(十字架点灯時)、(連続演出失敗時)、
のゲームでは放置してもデモ画面になりません。
また、そのゲームでレア小役やリーチ目が出ても
まったく演出が起こりません(フリーズは例外)
この法則を使うと【設定変更する or 1G回す】
のどちらかをしないと永遠にデモ画面に変わらないので、
閉店前にこれを仕込み次の日にデモ画面になってなければ
設定据え置き確定!
(逆にデモ画面になっていても変更確定というわけではないので注意)

シミュの結果(ソース 失笑本9月号)
設定1:機械割り. 99.1% (メーカー発表値は. 97.8%)
設定6:機械割り107.9% (メーカー発表値は112.1%)
設定2から割100%超え

CZチェリー入賞後即ヤメの条件ならば
十字架4個でも天井まで残り600G以下なら全設定100%超える
十字架5個以上なら天井までのG数にかかわらず100%を超える


■Q&A
Q.CZ40G消化したのにARTに入らないんだけど?
A..ART転落後のCZは、まず1/20の抽選に当選、そこから最低10G最大70G消化で初めてARTに昇格します。
  場合によっては100G以上消化しても復帰しないことも6%ほどあるんで不運を嘆かないでください。

Q.フリーズしたのにボーナスすら入ってなかった
A.フリーズには2種類ありショートフリーズとロングフリーズがある。
 ショートはドラキュラの目が出た後すぐリール回転開始。期待度40%で全ボーナスの可能性あり。
 ロングなら目が出た後テレビでよく見るカラーバーが出てきて確定画面と同時にリール回転。単独赤7+ART99%確定。

Q.LF後のARTから転落→ART再突入時の継続率は99%?
A.転落→再突入(リベンジゾーン復帰)は99%を継承。ただし、ART中ボーナス→ART突入は継続率を継承しません。
 成立確率の低さからいろいろ恩恵を期待してしまいがちですが、LFはあくまでBB+99%ART確定のみです。

Q.1000ハマってるのに天井ART発動しないよ?
A.天井ART発動条件は通常時1000ハマり。900ハマりの台を拾ってもそれまでずっとARTだった可能性もあるので注意。
 BET付近にあるボタンで履歴確認可能なので確認必須。
 ちなみに電源OFFや設定変更でもゲーム数はリセットされないので宵越し可能だがRAMクリですべてリセット。
 RAMクリ時はナビが一切発生しないRTへ突入(チェリ入賞で終了は一緒)。
 RAMクリ後、朝一はチェリ入賞まではRT扱いのため朝一1000Gでも天井ARTに入らない場合があるので注意。
 また、前日込みで1000ハマりして天井に行かなければ店員がRAMクリさせているのがほぼ確定と思ってよいかと。

Q.つーか、BET付近のボタン押してもボーナスの履歴が見れないんだけど?
A.店の設定により機能の一部を使用不可にできます。ボッタ店と判断するかどうかはアナタ次第です。

Q.昨日のボーナスが今日の履歴、閉店してないのに今日のボーナスが昨日の履歴になったりするのは何?
A.この台には時計機能がついており、店側が時計合わせをサボっている可能性があります

Q.ART中「激熱だ」のセリフが出たんですが継続率99%ですか?
A.激熱はただの継続演出です。このセリフで特定の継続率が確定したり否定されることはありません。

Q.十字架6個取得はボーナス後ART確定&高継続率なの?
A.ボーナス後ART確定のみです。継続率には関係なし。

Q.REG中ゼアドから死神に変わったりするんだけどこれは?
A.それはゼアドです。死神は最初からずっと死神のままです。

Q.REG中のハズレによる継続率UPはいつまで有効なの?
A.REG⇒BETART…有効  REG⇒CZ⇒ART…有効  REG⇒CZ⇒通常転落…無効

Q.コナミコマンドってどこで入れるの?
A.ART10連目以降、ART1G目(称号が表示されている画面)で
 リール停止後に筐体の十字キーで↑↑↓↓←→←→でBGMがオリジナル仕様に。
 コマンド入力が成功するとファミコン版のスタート音が鳴ります。

Q.BIG中とART中の曲はなんていうの?
A.BIG中は、trezire de spirit 直訳は「魂の目覚め」
 ART中は、初当たり~「乾坤の血族」、10連~「Beginning」、20連~「Vampire Killer」、
 30連~「Bloody Tears」、40連以降は10連ごとにBeginning→Vampire Killer→Bloody Tears繰り返し。
 ART各セット1G目のレバー後にファミコン音楽が鳴れば継続確定(継続時の1/20で発生)

Q.アイザックとの綱引きの時にムチを離せば落下しないんじゃねぇの?
A.あのムチは特別なもので、アレがないとドラキュラを倒せません

Q.ちち、しり、ふとももの3択が迷ってしまって選べないんですけど?
A.好きな場所を押せ

Q.ちちが好きなのに全部しりになりやがったんですが?
A.お前だけじゃない。あきらめろ


■REG中のハズレによる平均継続率(高確は3つの平均)

-ハズレ1回───
継┃    低確    ┃高確(100,400,700)┃高確(250,550,750)┃
継┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃
----------------------------
①┃40%. 33%. . 8%. 19%┃30%. 32%. . 9%. 29%┃28%. 31%. 12%. 29%┃
②┃31%. 41%. 11%. 17%┃30%. 32%. 13%. 26%┃28%. 23%. 13%. 36%┃
③┃34%. 33%. . 9%. 24%┃33%. 26%. . 9%. 32%┃32%. 26%. 11%. 32%┃
④┃18%. 40%. 23%. 18%┃21%. 26%. 25%. 28%┃18%. 16%. 28%. 39%┃
⑤┃25%. 32%. 11%. 32%┃24%. 25%. 11%. 41%┃22%. 23%. 13%. 41%┃
⑥┃. 5%. 22%. 55%. 18%┃ -   -  72%. 28%┃ -   -  72%. 28%┃

-ハズレ2回───
継┃    低確    ┃高確(100,400,700)┃高確(250,550,750)┃
継┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃
----------------------------
①┃23%. 44%. 13%. 20%┃17%. 39%. 14%. 31%┃16%. 37%. 16%. 31%┃
②┃18%. 47%. 17%. 18%┃17%. 39%. 17%. 28%┃16%. 31%. 15%. 38%┃
③┃19%. 41%. 14%. 25%┃19%. 35%. 13%. 34%┃18%. 34%. 14%. 33%┃
④┃10%. 41%. 27%. 21%┃12%. 30%. 27%. 31%┃10%. 20%. 28%. 42%┃
⑤┃14%. 37%. 15%. 34%┃14%. 30%. 14%. 43%┃13%. 28%. 16%. 43%┃
⑥┃. 3%. 21%. 53%. 23%┃ -   -  65%. 35%┃ -   -  65%. 35%┃

-ハズレ3回───
継┃    低確    ┃高確(100,400,700)┃高確(250,550,750)┃
継┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃
----------------------------
①┃13%. 46%. 19%. 22%┃10%. 39%. 19%. 32%┃. 9%. 38%. 20%. 33%┃
②┃10%. 46%. 23%. 21%┃. 9%. 39%. 21%. 30%┃. 9%. 32%. 19%. 40%┃
③┃11%. 42%. 19%. 27%┃11%. 37%. 17%. 36%┃10%. 36%. 18%. 35%┃
④┃. 6%. 38%. 31%. 25%┃. 7%. 30%. 29%. 34%┃. 6%. 21%. 29%. 45%┃
⑤┃. 8%. 36%. 20%. 36%┃. 8%. 30%. 17%. 45%┃. 7%. 29%. 19%. 45%┃
⑥┃. 2%. 18%. 51%. 29%┃ -   -  58%. 42%┃ -   -  58%. 42%┃

-ハズレ4回───
継┃    低確    ┃高確(100,400,700)┃高確(250,550,750)┃
継┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃
----------------------------
①┃. 7%. 44%. 24%. 25%┃. 6%. 37%. 23%. 35%┃. 5%. 36%. 24%. 36%┃
②┃. 6%. 43%. 28%. 24%┃. 5%. 37%. 25%. 33%┃. 5%. 31%. 22%. 42%┃
③┃. 6%. 40%. 24%. 30%┃. 6%. 35%. 21%. 38%┃. 6%. 34%. 22%. 38%┃
④┃. 3%. 35%. 34%. 28%┃. 4%. 28%. 31%. 38%┃. 3%. 20%. 29%. 48%┃
⑤┃. 5%. 34%. 23%. 38%┃. 4%. 29%. 20%. 47%┃. 4%. 27%. 21%. 48%┃
⑥┃. 1%. 16%. 49%. 34%┃ -   -  52%. 48%┃ -   -  52%. 48%┃

-ハズレ5回───
継┃    低確    ┃高確(100,400,700)┃高確(250,550,750)┃
継┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃66%. 77%. 88%. 99%┃
----------------------------
①┃. 4%. 40%. 28%. 28%┃. 3%. 33%. 26%. 38%┃. 3%. 32%. 27%. 38%┃
②┃. 3%. 38%. 31%. 27%┃. 3%. 33%. 28%. 36%┃. 3%. 28%. 25%. 44%┃
③┃. 4%. 36%. 28%. 33%┃. 3%. 32%. 24%. 40%┃. 3%. 31%. 25%. 40%┃
④┃. 2%. 30%. 36%. 32%┃. 2%. 25%. 32%. 41%┃. 2%. 18%. 29%. 51%┃
⑤┃. 3%. 30%. 26%. 41%┃. 3%. 26%. 22%. 49%┃. 2%. 24%. 23%. 50%┃
⑥┃. 1%. 14%. 46%. 39%┃ -   -  47%. 53%┃ -   -  47%. 53%┃


■ゲーム数別 ART突入率
 G数|ナビ0個.| ナビ1個.| ナビ2個.| ナビ3個.| ナビ4個.|
 10G|75.47%|92.24% | 98.36%|99.76% | 99.98%|
 20G|56.95%|76.64% | 90.21%|96.80% | 99.17%|
 30G|42.98%|60.79% | 77.46%|89.25% | 95.73%|
 40G|32.44%|47.11% | 63.51%|78.17% | 88.74%|
※20G、30Gが選択された時はG数が±6される場合があるので注意

■十字架別 ART突入率(ナビなしで)
設定|{†}0個. | {†}1個.|{†}2個. | {†}3個.|{†}4個. | {†}5個.|{†}6個. |
 ① |   ↑ |45.40% | 48.40%|53.50% | 67.90%|  ↑  |   ↑ |
 ② |   | |43.60% | 52.00%|54.80% | 66.80%|  |  |   | |
 ③ |   | |45.40% | 45.40%|54.10% | 71.10%|  |  |   | |
 ④ | 90.20%|44.90% | 50.00%|58.50% | 71.70%|80.30% | 100% |
 ⑤ |   | |45.40% | 50.50%|57.70% | 71.40%|  |  |   | |
 ⑥ |   ↓ |47.40% | 52.00%|53.80% | 71.40%|  ↓  |   ↓ |
※突入率そのものは全設定ほとんど差はない

■リベンジゾーンの詳細
      |11-20G|21-40G|41-60G|61-80G|81-100G|101-120G| 121G以上. |
出現率| 1.32% |.17.58% |.38.24% |.26.96% | 10.21% |   3.66% |.  2.04%. |
復帰率|.61.88% |.39.96% |.24.32% |.14.46% | . 8.31% |   4.73% |平均3%未満|
(ナビなし)
         ナビなしでの平均復帰率   22.1%
                    ナビ1個なら   32.2%
                    ナビ2個なら   44.0%
                    ナビ3個なら   56.4%
                    ナビ4個なら   67.7%

■ART継続数による平均継続率割合
      66%  77%  88%  99%
.   単発|48.6%|32.9%|17.1%|. 1.4%|
  2-5連|37.5%|35.0%|24.7%|. 2.7%|
. 6-10連|18.2%|32.7%|41.3%|. 7.7%|
11-15連|. 5.6%|22.0%|54.1%|18.2%| ←この辺りが88%以上の目安
16-20連|. 1.3%|11.3%|54.3%|33.0%|
21-25連|. 0.3%|. 4.8%|45.3%|49.6%|
26-30連|.  0%|. 1.8%|33.0%|65.1%|

■設定別ART連続単発率とその際の平均割合
         【単発率】                  【割合】
設定| 単発.|2連単|3連単|4連単|.        | 単発.|2連単|3連単|4連単|
 ① | 26.2%| 6.86%| 1.80%| 0.47%|.        | 20.0%| 23.4%| 26.7%| 29.9%|
 ② | 24.9%| 6.18%| 1.54%| 0.38%|┌─l\  | 19.0%| 21.1%| 22.8%| 24.2%|
 ③ | 23.7%| 5.64%| 1.34%| 0.32%|│    > | 18.1%| 19.2%| 19.9%| 20.2%|
 ④ | 20.9%| 4.35%| 0.91%| 0.19%|└─l/  | 15.9%| 14.8%| 13.5%| 12.0%|
 ⑤ | 20.1%| 4.03%| 0.81%| 0.16%|.        | 15.3%| 13.7%| 12.0%| 10.3%|
 ⑥ | 15.1%| 2.28%| 0.35%| 0.05%|.        | 11.6%| . 7.8%| . 5.1%| . 3.3%|
※上の数値は低確+REGハズレなしで計算

REGハズレが発生すれば単発率(表左の数値)は下がり、
割合(表右)は微妙に均衡に近づく
高確で当選すれば単発率(表左の数値)は下がり、
割合(表右)は設定6だけガクッと下がる
単発の頻出や3連続単発の出現は設定3以下の可能性が高まる


※チェリー合成確率は全て1/12.01で計算、四捨五入の関係で多少の誤差がある


■継続率によるDB演出振り分け

|ラルフのセリフ先行(30%)  | 継続率99%. | 継続率66-88% |
|┃                |┃         |┃            |
|┣ラルフが攻撃          |┣12%.      |┣13.5%.        |
|┃┣グランドクロス      |┃┣6%     |┃┣3.4%       |
|┃┃┣ヒットする         |┃┃┣3%..   |┃┃┣0.9%     |
|┃┃┗ガードされる .       |┃┃┗3%..   |┃┃┗2.6%     |
|┃┗ソニックエッジ.        |┃┗6%     |┃┗10.1%.      |
|┃  ┣ヒットする         |┃  ┣1.1%..  |┃  ┣0.5%     |
|┃  ┗ガードされる .       |┃  ┗4.9%..  |┃  ┗9.6%     |
|┗ドラキュラが攻撃.      |┗18%.      |┗16.5%.        |
|  ┣闇の生魂            |  ┣7.5%    |  ┣7.5%       |
|  ┃┣回避する.          |  ┃┣3.8%..  |  ┃┣1.9%     |
|  ┃┣耐える.           |  ┃┣1.9%..  |  ┃┣3.7%     |
|  ┃┗復活する.          |  ┃┗1.9%..  |  ┃┗1.9%     |
|  ┗ヴァンパイアニードル.  |  ┗10.5%.   |  ┗9.0%       |
|   ┣回避する        |   ┣5.4%   |   ┣4.5%      |
|   ┣耐える         |   ┣2.5%   |   ┣2.7%      |
|   ┗復活する        |   ┗2.5%   |   ┗1.8%      |
|                  |           |              |
|ドラキュラのセリフ先行(70%) |. .継続率99%. | 継続率66-88% |
|┃                |┃         |┃            |
|┣ラルフが攻撃          |┣22.5%.     |┣23.2%.        |
|┃┣グランドクロス      |┃┣8.4%    |┃┣5.8%       |
|┃┃┣ヒットする         |┃┃┣3.4%..  |┃┃┣1.5%     |
|┃┃┗ガードされる .       |┃┃┗5.0%..  |┃┃┗4.3%     |
|┃┗ソニックエッジ.        |┃┗14.1%.   |┃┗17.4%.      |
|┃  ┣ヒットする         |┃  ┣3.1%..  |┃  ┣2.2%     |
|┃  ┗ガードされる .       |┃  ┗11.0%... |┃  ┗15.2%.    |
|┗ドラキュラが攻撃.      |┗47.5%.     |┗46.8%.        |
|  ┣闇の生魂            |  ┣30%.    |  ┣28%.       |
|  ┃┣回避する.          |  ┃┣6%..   |  ┃┣2.8%     |
|  ┃┣耐える.           |  ┃┣18%...  |  ┃┣21.0%.    |
|  ┃┗復活する.          |  ┃┗6%..   |  ┃┗4.2%     |
|  ┗ヴァンパイアニードル.  |  ┗17.5%.   |  ┗18.8%.      |
|   ┣回避する        |   ┣6.6%   |   ┣5.7%      |
|   ┣耐える         |   ┣6.6%   |   ┣7.5%      |
|   ┗復活する        |   ┗4.3%   |   ┗5.7%      |


■DB演出トータル振り分け
      グランド  ソニック     ヒットする ガードされる
.   99%(   14.4    20.1   ) ― (   10.6    23.9   )
66-88%(.    9.2    27.5   ) ― (.    5.0    31.7   )

      闇の生魂   ニードル       回避 耐える 復活
.   99%(   37.6    27.9   ) ― ( . 21.8   29.0   14.7  )
66-88%(   35.5    27.9   ) ― ( . 14.8   35.0   13.6  )

■よく聞く99%の特徴
  内容             真偽     見解
・セリフ先行をし易い..   |デマ | 全継続率共通で30%
・ラルフが先制攻撃し易い.|デマ | むしろ66~88%の方が高い(34.5%と36.7%)
・針で転落し易い.      |デマ | むしろ高継続率ほど針での転落割合は減る
・セリフ先行で転落し易い . | デマ|同じく高継続率ほどセリフ先行の転落割合は減る
・攻撃をポンポン回避する.| 1/2 | 闇の生魂は避け易いがニードルの回避に差はない(6%)
・ソニックエッジが当たる. | 3/5 | セリフ先なら4倍近い差があるがセリフ後に差はない(9%)
・「激熱」のセリフが出ない.|デマ | 全継続率で出現するというのが2010年2月での見解
.                     (LF後にも目撃証言多数あり少なくとも0.1%ではない)

■4つの注目ポイント
  演出                   99%  66-88%
・(セリフ先+グランド)のヒット率.|50.0%|26.4%|
・(セリフ後+グランド)のヒット率.|37.3%|25.0%|
・(セリフ先+ソニック)のヒット率.|18.3%|. 4.9%|(セリフ後は21.9%と12.6%)
・(セリフ先+闇の生魂)の回避率|..50.0%|25.0%|(セリフ後は20.0%と10.0%)
 ※(  )の組み合わせが選択されてからの結果

■行動の組み合わせによるDB継続期待度

非継続時の演出振り分け(全継続率共通)
ラルフのセリフが先行-12%    | 闇の生魂-71% |            |              |
ドラキュラのセリフが先行-88%.|ニードル-29%.. | ラルフ攻撃-0% | ラルフ敗北-100% |

     継続期待度(セリフ内容・ファミコン音源・演出書き換えは無視)
行動の組み合わせ         66%     77%     88%     99%
セリフ先行+ニードル       |74.4-89.7%|83.4-93.8%|91.7-97.1%|99.4-99.8%|
セリフ先行+闇の生魂.     |59.3-70.8%|71.5-80.7%|84.6-90.2%|98.7-99.2%|
セリフ後+ニードル.      |57.5-61.3%|70.0-73.2%|83.6-85.7%|98.0-98.7%|
セリフ後+闇の生魂.       |45.5-47.1%|59.1-60.6%|76.0-77.1%|97.9-98.5%|
セリフ後+闇の生魂+倒れる|11.1-11.8%|17.8-18.7%|32.2-33.6%|90.1-90.7%|
※非継続のセリフ先行時、闇の生魂とニードルの振り分け詳細が不明のため
整数値ごとに(10:2)から(6:6)までで計算

(セリフ後+闇+倒れる)の最悪パターンから継続(復活)が多ければ99%の期待UP!
 88%と99%の間で約2.8倍もの差があるので上記の4つの注目ポイントと併用すべし

                           66%    77%    88%     99%
(セリフ後+闇+倒れる)で継続時の割合|7.3-7.6%|11.8-12.1%|21.3-21.7%|58.6-59.6%|


■チェリーナビストックが2個以上ある時、
  リベンジゾーンでわざとパンクさせるのは有効か?否か?

(リベンジゾーンからDBへ復帰する確率)と
(ボーナス後のCZからDBへ突入する確率)から考えて
わざとナビをパンクさせ次のボーナスにナビを持ち越す方法がある

突入率だけに着目すれば、例え設定1の十字架1個で当たったとしても
後者のほうが約1.4倍ほど高い

ex平均60GのCZにチェリーナビ2個使用して復帰   (44%)
  平均0~32GのCZにチェリーナビ1個使用して復帰(60~100%)

ただし大切なのは突入回数よりも平均獲得枚数であるため注意が必要である
                  66%     77%     88%     99%
 平均獲得枚数  128~130  163~167  223~236  355~400
              (ボーナスorチェリー入賞までの枚数)

(66%に2.8回突入と99%に1回突入)・(88%に1.5回突入と99%に1回突入)の
期待値はほぼ同じであり「99%かそうでないか」で期待値が大きく変わってくる。

 ・77%以下なら問答無用でパンクさせたほうがよい
 ・88%なら十字架5個以上になりそう(レア役点灯)ならパンクさせ
  そうでないならパンクさせないほうがよい
 ・99%なら問答無用でパンクさせないほうがよい

結論としては(低確)・(REGハズレなし)・(ARTが1~3連で終了)など
「99%否定」が濃厚の時しかやらないほうがよい

補足まとめ
上記の計算は次回ボーナスを引くまで打ち続けることを
前提としたもので閉店までの残り時間は計算に含めていない。
閉店10分前とかにパンクさせないよう注意。
またパンクさせる際はリベンジゾーンの残りG数が30G以上が
濃厚な時のみに限る。1回目のナビ使用時が、コウモリ3連目や
ミッション中など残りG数が少ないことが確定してるときは当然アウト。
さらに5スロなどで大幅な換金ギャップがあり持ちコインが
300枚程度しかないときもアウト。



  ,......__                        __,. -―‐-、
 /    ` ¬‐- 、___, - 、____,. ‐ 、... f 冖 ´         '.
 !      r 、  /  , ク        ト、   '.  O       |   名前は聞いた事あるけど
 |    , -、 ..__ノ   し  r ⌒ヽ  U    ` つ ○       .'
 ヘ    ゝイ (     r:ァ  { o o }  ,、    ヽ         /   やったことの無いゲームの1つ
  l      /_    ,ィ、__,zヽ i r'、 .._ `   , ィ´ヽ     /
   !    // `ヽ、 ヽノ´ , キ!f 、`ー',、 /    !ヽ    /
   '.   / |    t‐-'冖 ネ |!ゝト-' Yァ       ! ヘ  /
    ヘ  / |    {、’ ヽ 弋_乂 ' ' ノ      | ヘ./
    i V  |     / ァ、 r'´     |人 ヽ     |  !  /
    |! '.  !    // '个     〈` \ 、    |  .' /
    キi l |    '´   f fi :   ,:{| 〈   `    | | /.
    '.'. ! |     , -‐' リ∧ ∧'t ` ー、      ! .|/.'
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     〈.|ヽヽ    '.  ノノ      ヽヽ |    レ' {
      | ゝ|     〉イ,イ'  ,、__,. 、  ヽ` ヘ    !  l
      '.  |   //イ  /     !  トヽ '.   |  /
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